matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【書評】「ライフハック大全」の小ワザ使ったらちょっと仕事と気持ちが楽になった。

matuaです。

 

仕事がいそがしいんですが

旅行費を稼いでいると考えて頑張ってます。

ちなみに

今1番行きたい海外はマルタです☆

 

そんな楽しみのための仕事と割り切ってますが、

やっぱり効率よくサクサク仕事したいですよね。

そのためのちょっとしたアイディアが満載なのが

「ライフハック大全」

書いてあることをすぐ実践したら、

 

ちょっと仕事が速くなった

気持ちに余裕が生まれた

 

と、いい効果が1週間で現れ始めました。

 

 

「ライフハック大全―人生と仕事を変える小さな習慣250」 とは

私は本を知ってからブログも読ませてもらったんですが

すんごい充実してる。

本を開きにくい満員電車とかは、スマホでこちらのブログも見てます。

lifehacking.jp

本もだけど仕事行く前に読むと

「今日ちょっと仕事できるかも、できそう」

って、いい感じに勘違いさせてくれますよ。笑

 

最近出版されたこちらの本は、

このブログでずっと書きためていたライフハックを厳選して1冊にまとめたものだそう。

詳しくはこちらの堀さんの記事で。

lifehacking.jp

「ライフハックの古典化」

っていう発想はおもしろいなーと思ったし、

だからこその書籍化なんだろうなーと納得しました。

 

本当にライフハックがいっぱい!

タイトルにもあるように、

紹介されているライフハックは250こ!!

 

全部は絶対無理。笑

 

好きなものとか、できそうなところから選んで実践してみるのがいいです。

個人的には、最新のガジェット?とかよくわからないので

その辺とかは全然興味がそもそもないです。

だから多分、興味がわくまではやらないと思う。。

 

自分の興味のあるものでないと続かないしね。

 

いくつかライフハックを実践してみた。

ということで、全部読んでみて興味のあることを早速やってみました。

 

 

 ①「1枚の紙からアクションリストを次々に撃ち出すDoingリスト」

まず、このライフハックを実践してみて、ちょうど2週間くらいが経ちました。

 

全体的な感覚としては、

帰る時間がちょっと早くなった(気がする)

これは実際に測ってるわけではないのでなんとなくです。。

 

あとは

頭の中がパンクしなくなった。

気持ちの余裕が生まれました。

 

ちょっとタスクの書き方変えるだけで。

気持ちの余裕が出るのって、やっぱり大切!!

 

人にも優しくできるし、そして仕事ははかどるし。

 

②「思い出の品は捨てずにminikuraで保管する」

これも先日、minikura申し込んでみました!!

minikura.com

まだ専用の箱を注文して届いたばかりのところですが、

箱に入れたものを月200円で預かってくれるという、なんともお得サービス。

 

我が家は収納が少なく、

徹底的に断捨離するかレンタル倉庫?みたいのを借りるか検討中だったので

この情報を知ることができたのはありがたかった。

 

これからの使い心地も楽しみです。

 

 

 仕事だけでなく生活も変わりそう。

毎日の仕事にマンネリを感じている会社員の方

子育てであまり時間はないけどちょっとだけ何か新鮮さを生活に取り入れたいママさん

などなど

 

おもわずやってみたくなるライフハックがありますよ☆