matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【高田馬場】WiFi&電源あり!人気カフェが「ルーカスファームカフェ」に進化していた

f:id:matuachan:20180609171641j:plain

(2018年6月追記)

matuaです。

 

以前【高田馬場】静かに集中したい時に使える穴場カフェ「EW Port Cafe」で書いたEW port cafeがいつの間にか閉店し、新しく「ルーカスファームカフェ」としてオープンしていました!

 

EW port cafeのよかったところは残しつつ、さらに進化したなぁという印象です。

 

・高田馬場で落ち着けるカフェを探している

・カフェにはWiFiと電源がないと困る

・1人でじっくりと仕事や勉強がしたい

 

そんな方にオススメのカフェです。

 

 

ルーカスファームカフェとは?

f:id:matuachan:20180609170543j:plain

『安らぎのひと時と居心地のよい空間を。』

ルーカス ファーム カフェのコンセプトは、オリジナル焙煎コーヒーと産直野菜を使ったグルメサンド、デリプレート料理、デザート類をご提供します。

特に一杯ずつ丁寧に抽出するハンドドリップコーヒーや、エスプレッソコーヒー、ラテなどに特化した独自の美味しいコーヒーを提供する新スタイルのパッケージカフェです。

『はじめに』 - ルーカスファームカフェ

 

高田馬場店は2018年6月1日にオープンしたばかり!ホヤホヤ!

 

初めて聞く名前のカフェだったのでどっかのチェーン店?と思ったんですが、カフェ開業を支援するパッケージカフェとのこと。

 

フランチャイズとは違うようですが、ハンドドリップコーヒーをはじめとしたドリンクとフードメニューが充実していることが特徴のようです。

 

説明を読む限り、各店舗でメニューなども違うようですね。新業態みたいなので、今後お店が増えて行くのが楽しみです。

 

 

ルーカスファームカフェになって進化したポイント

f:id:matuachan:20180609170653j:plain

前の「EW port cafe」と比べてどんなところが進化したのか、個人的に気が付いたことをあげてみます。

 

席数が増えた

「EW port cafe」に比べて座席数が増えた印象です。

特に1人席が増え、前はなかった窓際のカウンター席も設置されていました。

数までは数えませんでしたが、ざっと10席くらいは増えているのではと思います。

 

テーブルの高さがパソコン作業や勉強に最適

前は「1人掛けソファーにローテーブル」という席がありましたが、なくなっていました。

代わりに全ての席のテーブルが同じくらいの高さになり、勉強やPCでの作業で使いやすい高さの席になりました。

 

個人的には1人でPCでブログ書いたりライティングの仕事をしたりすることが多いので、これは嬉しい変化です。

 

あまり大人数で行くよりも1人や2人でゆっくり過ごしたい人におすすめですね。

 

ドリンクに加え、フードメニューが充実した

f:id:matuachan:20180619163454j:plain

 

前の「EW port cafe」 はスコーンやケーキなどのちょっとしたおやつはあったんですが、ランチや軽食ほどのフードメニューはありませんでした。

 

今回ルーカスファームカフェになって大きな進化がこのフードメニューの充実ではないかと感じました。

 

結構ボリュームのありそうなサンドイッチで食べごたえがありそうです。野菜も農家さんと直接交渉した減農薬野菜を使っているそうです。

 

次回行った時にぜひ食べてみたいと思います!

(2018年6月追記)

フードメニュー食べてみました!

今回頼んだのは「チキンとアボカドの石窯バゲットサンド」です。

(名前はあやふやですが、こんな感じだったかと。。)

 

税込920円くらいで、ドリンクもセットになっています。

 

やはり結構ボリュームがあり、軽くランチを食べたい女子にはちょうどいい量でした。

 

特にチキンがたっぷりで、食べ応えがあります。

パンも外はカリカリ、中はふわふわでおいしかったです。

 

男性はこれだけだともの足りないかもしれません。

 

変わらないところもある

あいかわらずWiFi&電源はバッチリ

お店が変わっているのでWiFiのパスワードなどは変わっていますが、相変わらずWiFiはバッチリです。

また電源は新しく設置された窓際カウンター席も含めてほぼ全席あるのでは?

(ちゃんと確認はできてませんが、壁際の席はありました)

 

f:id:matuachan:20180609170421j:plain

WiFiのパスワードは、店内の砂糖やミルクなどがあるところに小さく掲示されています。

 

内装はEW port cafeとほとんど同じ

f:id:matuachan:20180619164004j:plain

座席数の変化や家具のレイアウトは違うものの、ほとんど前の「EW port cafe」のものをそのまま利用していました。大きく雰囲気が変わったわけではないので、前のナチュラルな雰囲気はそのままで楽しめます。

 

あえていうならBGMがちょっと明るくポップになったかな?という印象です。

 

まとめ:進化した「ルーカスファームカフェ」さらに人気が出そう!

 前から行くたびに「お客さんが増えているなぁ」と思っていましたが、「ルーカスファームカフェ」になって、よりノマドや1人で過ごすのが快適になったなぁと感じました。

 

あまり人気になって座れないとなったら困りますがw、高田馬場では1番おすすめのカフェです。

まだオープンしたばかりなので、これからにも期待してます!

高田馬場を訪れる時には、ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

☆こちらも合わせてどうぞ☆

【新宿駅東口】女性フロアが最高!「TSUTAYA BOOK APARTMENT」で1人時間を楽しもう 

【飯田橋・神楽坂】ノマドに必要なすべてがある!「タイムズカフェ」が最高な10の理由