matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【旅行先に悩んだら】楽しい旅の第一歩!アラサー女子の旅行先の決め方

f:id:matuachan:20180225180408j:plain

matuaです。

 

「とにかく旅に出たい!!」って思うことありませんか?

私は年中思ってます。

 

先日どうしても旅に出たくて夫に相談したら、「1人で旅行に行ってきたら?」とありがたい提案をいただきました!

 

嬉しい半面、

「とにかくどこかに行きたい。でもどこに行く?」

「行きたいところがあり過ぎて、どこに行けばいいかわからない!」

と悩んでしまいました。贅沢な悩みですがw

 

そこで今回は旅行先を決められずに悩んでいるアラサー女子が、旅行先を決めるまでに考えた3つのポイントご紹介します。

 

【1】やりたいことで決める

f:id:matuachan:20180225180752j:plain

次に出てくる費用や旅行にいける日数からまず考えることが多いと思いますが、私の場合はまずやりたいことから決めます。

なぜかというと、お金や時間を先に考えだすとその枠にとらわれて、その中で無意識に妥協して決めてしまうからです。

なぜ「旅に出たい!!」と考えたのかを探ってみると、自然とやりたいことが見えてくるはずです。逆に何もやりたいことが出てこなければ、「ホテルステイ中心にのんびりする」というやりたいことが出てきます。

 

私のやりたいことはこんな感じでした。お金や時間の問題はこの時点では二の次です。

 

・海外一人旅をしたい

・海の近くに行きたい

・カラフルなものみたい

・都市は嫌、適度にローカル

・人ごみは嫌だけど人がいないのも嫌

・ゆっくりしたい

・おしゃれカフェで旅先からブログをアップしたい

・可愛い雑貨を見たい

・町歩きをしたい

・ヨーロッパかアジア?

 

なかなかわがままな感じですw ヨーロッパかアジアってざっくり過ぎますねw

町歩きや雑貨めぐりは女子旅でしたい人も多いですよね。

そしてこの中から、絶対譲れないものを選びます。

私が選んだのが以下の3点。

 

・海外一人旅をしたい

・おしゃれカフェで旅先からブログをアップしたい

・町歩きをしたい

 

あれ、どこでもできそう!w

絞り込めてない感じもしないでもないですが、こうやって紙に書き出すと自然と候補地がいくつか浮かんできます。

この時点で「北欧」「クロアチア」「トルコ」「ベトナム」「タイ」が私の中ではぼんやりと浮かびました。

 

【2】費用・期間・時期で決める

ある程度やりたいことや旅行先の候補が出てきたら、具体的に費用や期間、行ける時期などを考えてみます。

仕事をしている人はいける時期や期間から考えることが多いと思います。働いていてお金はある程度出せるけど、時間的な制限があるので。

 

私の場合は6月に行く予定で、だいたい1週間以内くらいかなぁ。

夫をあんまり長く放置はできないし、いない間のご飯の準備が大変になるからw

 

そして考えるべきなのは費用。これも期間と合わせて大きなポイントですよね。

費用はざっくり10〜15万円くらいかなと考えています。

 

でも、毎月のように旅行しているビジネスマンや旅人ならともかく、年1、2回海外に行くかどうかの人って15万円でどこにいけるかってわからないですよね?

「多分アジアはいける?でもヨーロッパとかは無理かな?」くらいのイメージしか私も持っていませんでした。

 

ここで頼りになるのがトラベルコ

 

普通海外のツアーとか検索する時って、行きたい国が決まってないとそもそも検索ができないことが多いんですよね。それが決まらないから困ってるのに!

トラベルコの検索画面には、「予算から探す」っていう項目があり、国が決まっていなくても検索できてとても便利でした。

f:id:matuachan:20180225164520p:plain

「行き先から探す」のすぐ横にあります。

・予算15万以内

・6月

・一人参加

 

の条件でいける国がこちら。

f:id:matuachan:20180225165001p:plain

意外とヨーロッパもいける!!!

 

北欧もデンマークやフィンランドがあったりと意外と行こうと思えばいけちゃうことがわかります。

ここからきになる国にチェックを付けると、その国の予算内でいけるツアーが出てきます。 

旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアー【トラベルコ】

 

忘れがち!費用は滞在費も考えよう

北欧もいけることに浮かれたmatuaでしたが、旅行にかかる費用はホテルや飛行機代だけではないですよね。

食費や移動費、お土産代なども考慮しないと破産しかねません。

 

以前世界一周した時に北欧を訪れましたが、消費税20%以上というとんでもない物価の高さに結構苦労しました。。

ちょっとカフェでお茶とケーキしただけで3000円くらい平気で行きました。

 

今回は完全に予算オーバーになるので、結局ヨーロッパは次回に持ち越しにすることに。

 

【3】清潔性・安全性で決める

海外女子一人旅をする上で絶対欠かせないのが清潔なことと安全であること。

旅は所詮娯楽ですので、楽しめないと意味がありません。

病気や犯罪に巻き込まれるといった色々なリスクを回避するためにも、私にとっては大事な部分。

 

外務省 海外安全ホームページでは、最新の海外の安全情報が載っていますので、「この国行きたいけど大丈夫かな?」と不安に思ったら1度見て確認しておきましょう。

 

清潔性というのは、街やホテルの様子。

別に潔癖症では全然ないのですが、やはり日本に住んでいるとその基準が無意識にあるので、本当に生理的に受け付けられないなと思うところは避けます。

私はインドがダメだったなぁ。。

これは個人差があると思うので、自分や一緒に行く人の基準で考えましょう。

 

最終的に決めたのはここ!

以上3つのポイントから私が導き出した旅行先は

 

ベトナム(ホイアン、ダナン)です!!

f:id:matuachan:20180225172108j:plain
f:id:matuachan:20180225172053j:plain

 

ヨーロッパとか北欧とか言っていたのに、結局アジアに落ち着きました。

理由は1つ目のポイントで挙げたやりたいことが全部できそうだったことと、2つ目の費用。

滞在費も含めて10万くらいでいけそうなのが大きかったです。

 

おしゃれカフェでバインミー食べながらブログをアップして、夜はホイアンのランタンを楽しみたい!

これからガイドブックを買って研究します☆

ポイントを押さえて旅行先を決めたことで、きっといつも以上に楽しめるはず!

旅行先を決める時にこの3つのポイントが参考になれば嬉しいです☆