matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【セトリ・ネタバレあり】2018安室奈美恵ファイナリーライブ@東京ドームに参加しました!

f:id:matuachan:20180506171915j:plain

(2018年6月追記)

matuaです。

 

2018年5月5日、東京ドームで行われた「namie amuro final tour 2018〜Finally〜」に参加してきました!!

 

引退前の最後のライブツアーということで、世間の注目度もかなり高いライブですよね。

チケットが取れたことも奇跡と言えるくらいのライブに参加できて、本当に楽しかったです。

 

今回は、20年近く安室ちゃんファンの私から見た東京ドームでのライブの様子をご紹介します。

 

・安室ちゃんのライブの様子が気になる!

・別会場は参加したけど、東京ドームの様子はどうだったの?

・最後のライブだから、何か特別なことはしたの?

・引退と聞いてやっぱりさみしい!

 

そんな方に読んでいただけたら嬉しいです。

※今回は個人的な思いのあふれるブログになっております。ご了承ください。

 

なお、ライブのセットリストや演出のネタバレ内容を含みます。

ライブDVDが出るまでは知りたくない方、この後参加予定があり見たくない方は読まないでくださいね。

 

 

ファイナリーライブ終了後の感想

 まずは、ライブ終了直後の帰り道での私のツイートをご覧ください。

 

これ見て分かるように、本当に最高でした。そして過去最高に泣きました!

そんな最高のライブを、セットリストや演出から振り返ってみます。

 

【ネタバレ】セットリスト:ファンの大好きな曲&ライブ定番曲が豊富!

今回の曲は、ファンクラブ内でのファン投票で選ばれました。

投票は20曲までだったので、私もライブで盛り上がる曲や自分が好きで思い入れのある曲に投票しましたが、ほぼ予想通りのラインナップでした。

 

  1. Hero
  2. Hide & Seek
  3. Do Me More
  4. Mint
  5. Baby Don't Cry
  6. GIRL TALK
  7. NEW LOOK
  8. WHAT A FEELING
  9. Showtime
  10. Just You and I
  11. Break It
  12. Say the word
  13. Love Story
  14. SWEET 19 BLUES
  15. TRY ME ~私を信じて~
  16. 太陽のSEASON
  17. You're my sunshine
  18. Get Myself Back
  19. a walk in the park
  20. Don't wanna cry
  21. NEVER END
  22. CAN YOU CELEBRATE?
  23. Body Feels EXIT
  24. Chase the Chance
  25. Fighter
  26. In Two
  27. Do It For Love

アンコール

  1. Hope
  2. Finally
  3. How do you feel now?

安室奈美恵 namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ 全公演セトリ | やわろっく

本当に25年間の安室ちゃんの代表曲と新曲で構成されたセットリストです!

安室ちゃんファンでなくても、2、3曲は知っている曲がきっとあると思います。

最新アルバム「Finally」の新曲は、やっぱり全て入っていました!

 

ライブで印象的だったのが、ファンの間でも曲が流れた時に盛り上がる曲が年代で違ったこと。

 

・10代20代は「Showtime」や「Love Story」などの最近の曲

・30代40代は「SWEET 19 BLUES」や「Don't wanna cry」などのデビューから小室さん時代の曲

と分かれていて面白かったです。

(ちなみに私は全曲盛り上がりました☆)

 

【ネタバレ】安室奈美恵ファイナリーライブの感動ポイント

f:id:matuachan:20180506172226j:plain

ここからは、ライブの演出に触れながら私が感動したポイントを紹介していきます。

 

オープニングの演出からの1曲目

ライブでいつも気になるのが「1曲目は何だろう?」ということ。

今回は、オープニングから1曲目の「hero」までが意外で驚きました。(いい意味で)

 

簡単に言葉で説明すると

「聖火リレーしてきた宇宙人2人組が聖火に店頭、神々しく安室ちゃんが歌って登場」です。

 

言葉にするとすごく安っぽいですが、感動してまずここで1回泣きました。

 

この時の衣装と髪型が、紅白で歌った時のものの赤バージョンという感じで、これもまた感動ポイントでした。

 

光の演出がすごい!!

安室ちゃんのライブは毎回演出が最新でいつもびっくりするんですが、今回は特に光の演出がとても綺麗でした。

 

ドーム開催ならではの、広い空間を活用したレーザービーム?は、2階席の私たちの方がきっとよく見えたはずです。

 

これは実際に見ないと伝わらないと思うので、ぜひライブDVD出たら買ってくださいw

 

圧倒的ダンスパフォーマンス

40歳には見えないくらい、本当にめちゃめちゃ踊ります!!

今回は30曲、途中早着替え以外はずっと歌って踊ってます。

(しかも着替えも早い。2分くらい)

 

特に10代の時の曲も、ほぼ当時と同じ振り付けで全力で踊っている上に生歌

しかも昔より圧倒的に上手いし息が切れない!!

 

途中走りながら歌う場面も数回あり、25年間の安室ちゃんの進化を感じられるライブでもありました。

 

アンコールはファンへの感謝

f:id:matuachan:20180506172546j:plain

アンコールまでは、これが最後のライブとは思えないくらい、毎年やっているライブと同じ雰囲気でした。

 

アンコール1曲前の「Do It For Love」では「騒げ東京ーーーー!!」の雄叫びで会場が一体になり、下から「25thank you I ♡ fan」の文字の舞台が!

 

ここでやっと「これで最後のライブなんだ」と改めて実感して、ちょっとさみしい気持ちになりました。

 

アンコール冒頭では、ワンピースの麦わらの一味が登場!!

20周年のライブでも実は映像では安室ちゃんとコラボして出ています。

 

しかし今回は映像だけでなく、音声付き。ワンピースの声優さん全面協力です!

 

全てのセリフは覚えていませんが、ルフィが

 

「みんな、なみえの新しい船出を見送りに来たんだろ?思いっきり楽しもうぜ!!」

 

的なことを言ってくれました。(ここで再度号泣)

ルフィ、君はなんて素晴らしいんだ!!

 

そのあとの「Hope」では安室ちゃんと一味とのスペシャル映像が。

・アニメの中で安室ちゃんが砂浜にマイクをおく

・それぞれのキャラの名シーンがダイジェストで流れる

本当に粋なスペシャル映像でした!

 

ぜひ大人の事情とか取っ払って、DVDに入れて欲しい。お願いします。

(2018年6月追記)

→入ってるようです!!やったぁぁ!!

 

安室ちゃんがたくさんしゃべった!

全ての曲が終わるといつも、安室ちゃんは少しだけ喋ります。

・今日はどうもありがとうございましたー!

・また遊びに来てね、バイバーイ!

 

約2時間半のライブで、以上ですw

 

今回はライブ前から2つめの「また遊びに来てね」は言えないだろうから、どうするんだろう?と思っていました。

 

結果は

「ファンやスタッフ、関係者への感謝を、舞台上でたった1人で話す」でした。

 

おそらく2、3分?は話していたのではと思います。

 

まさかここまでたくさん、しかもはっきりと自分の言葉で直接ライブで話すというのは近年なかったので驚きました。

 

同時に、安室ちゃんの真摯さと、たくさんの方に感謝を伝えたいという思いがダイレクトに伝わってきました。

(ライブ中1番の号泣ポイント!)

 

一番最後は「最後は笑顔で!みんな元気でね、バイバーーイ!!」の言葉。

寂しかったけど、楽しませてくれたこととファンに直接話してくれた感謝しかない!!

 

まとめ:20年近くファンな私の思い

f:id:matuachan:20180506172744j:plain

ライブを終え思うことは、

「安室ちゃんありがとう」

しかありません。

 

ライブは10年前から毎年行っていますが、こんなに長年応援している人って私は他にはいません。

安室ちゃんの引退は寂しさももちろんありますが、新しい生き方に挑戦する安室ちゃんを本当に尊敬します。

 

私自身も、これから仕事を退職して新しい生き方にチャレンジしようと思っているところです。

安室ちゃんと一緒にするのもどうかとは思うけどw、同じように新生活に踏み出そうとしていることが嬉しくもあります。

 

これからも安室ちゃんの曲に励まされながら生きて行きます。

安室ちゃんは私の青春でした!!

 

引退までの数ヶ月も引退後も、ずっと応援しています!

 

☆こちらも合わせてどうぞ!☆

【ライブ前の予習】安室奈美恵ファイナルツアーがスタート!ライブ参加までにすること3つ 

【2017沖縄】祝25周年!安室奈美恵沖縄ライブレポ☆