matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ運営報告】開始9ヶ月目、SNSのシェアと検索が増えて予想以上の1ヶ月でした

f:id:matuachan:20180604171458j:plain

matuaです。

 

ブログを始めて9ヶ月が終わりました。

5月は仕事を退職する直前ということもあり、ブログが全然かけませんでした。。

 

仕事を辞めたきっかけなどは「旅がしたくて仕事を辞めました!退職のきっかけと辞めた今思うこと 」を読んでみてくださいね。

 

こんな全然ブログができない状況にも関わらず、

実はPVと収益は自己最高となり、ブログの資産化の大切さを実感する1ヶ月でもありました。

 

すごい人と比べたら「なんだ9ヶ月もやっててこんだけか」と思われるかもですが、私は自分の成長を感じるためにブログ運営報告を書いています。

 

・コツコツブログ書いてるけど、このままでいいか不安

・自分もブログ書いて1年未満。同期ブロガーの様子を見てみたい

 

こんな人はぜひ読んでみてくださいね!

 

 

ブログ運営9ヶ月目の目標と結果

f:id:matuachan:20180604172357j:plain

先月の【ブログ運営報告】開始8ヶ月目、はてブが付いて読んでくれる人と収益が増えました!の終わりに書いた、9ヶ月目の目標がこちらです。

・月間PV4000以上

・9記事以上更新

・リライトを5記事以上(できれば10やりたい)

・アドセンスの広告配置を直す

1つずつ結果を見てきましょう。

 

・月間PV4000以上 →6272PV

予想をはるかに超えてのPV数!!かなり驚きました。

 

きっかけは、ジブン手帳の記事が作者の佐久間さんに、

【実践中】PDCAが続かない人におすすめ!ジブン手帳でPDCAを習慣にする5ステップ

の記事をシェアしていただいたことでした。

 

 

主にフェイスブックからのアクセスがとんでもないことになりました。

 

最高で1日1456PV!!

こんな数字初めてみました。

どんどん数字だけ上がっていって、慣れないのでオロオロしますね。。

 

その後は当然PV数は下がっていったのですが、これをきっかけに全体のPV数が底上げされた気がします。

5月前半は1日100PVあたりをうろうろしてましたが、後半は1日150〜200PVくらいになってました。

 

・9記事以上更新 →6記事更新

こちらは目標達成ならず。

5月の後半になるにつれ仕事が忙しくなり、家に帰ってからもブログに向き合う気力がありませんでした。

8月までに100記事を達成したいので、6月は少しペースをあげて頑張ります!

 

・リライトを5記事以上 →10記事

新しい記事は書けなかったものの、リライトは10記事することができました。

4月後半から5月前半にかけてリライトしたものが、今頃成果が出てき始めた感じです。

初心者ブロガーの王道ブログなので、もしまだ読んだことない人いたら絶対読んでください。→クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法

 

・アドセンスの広告配置を直す →見直して収益増えました

先月までは自動広告を入れていたんですが、やめました。

理由としては

・記事中の変なところに広告が入って邪魔 

・ほとんど自動広告からの収益がなかった(クリックされてなかった)

この2点です。

 

PVが少ないことも原因があると思いますが、やっぱり変なところに広告が入るのは私が読者だったら「なんだこれ?」と離脱しそうです。

自動広告で収益が上がった!という記事も見るので、ブログとの相性もあるのかなと思います。

 

自動広告を外した分自分で入れたのが

・リンクユニット

・1つ目の見出しの上

・関連コンテンツ

です。

 

結果を見ると、見出しの上と関連コンテンツが大活躍してくれました!

リンクユニットはイマイチ。。でもスッキリしてて広告っぽくないので好きです。

(だからこそクリックされにくいのか)

もう少し様子を見てみます。

 

 目標達成のためにやったこと

f:id:matuachan:20180604172531j:plain

直接ブログとは関係ないかも?ですが、5月の頑張ったことです。

 

仕事の引き継ぎを頑張った

6月以降に問い合わせとかがこないように、全力で引き継ぎ頑張りました。

おかげで円満退社できました。よかった。

 

信頼できる友達にブログをやっていることを伝えた

本当に数人の友達ですが、「ブログやってるよ」と伝えてみました。

「そんなのやめなよ」と絶対言わないであろう相手にしか言わなかったので、

「すごいね!頑張ってね!」

「どんなの書いてるの?みたーい!!」

と前向きで背中を押してくれる言葉をいただきました。

 

自分のやりたいこととかを伝える時、闇雲に話して反対されるとメンタル弱い私はブレるので、あえて賛成してくれる人にしか話してません。

夢泥棒には夢を渡さないように(やる気が削がれる)気をつけてます。

 

ノマド女子のコミュニティーに参加した

「ノマドで仕事してる人とどんな風に出会えばいいのだろうかー」

と悩んでいるときにツイッターで見つけたコミュニティーの存在。

 

自分の気持ちとタイミングが合い、参加させていただいています。

やっとノマド女子への第一歩を今踏み出したところなので、これからより参加していけたらと思っています。

 

ブログ9ヶ月目の収益

先月もでしたが、収益については具体的な目標金額は決めてません。

気にするとお金にとらわれて、ブログの楽しさとか目的を失ってしまいそうなので。。

 

A8ネット:0円

もしもアフィリエイト:169円

Googleアドセンス:ハードカバーの本1冊分くらい

 

アドセンスの広告配置を変更したことで、5月後半から目に見えて上がってきました!

先月3桁だったことを考えると、4桁になって嬉しいです。

 

自分が作ったもの(ブログ)でお金を得るって、本当に楽しいなって思います。

時給1000円のアルバイトとブログで月に1000円は、喜びと達成感は断然後者が勝ってます。

管理画面を毎日見て、ワクワクしてますw

 

ブログ10ヶ月目の目標

f:id:matuachan:20180604172216j:plain

・月間PV7000以上

・10記事以上更新

・リライト5記事以上

 

 目標はちょっと高く!

10記事以上更新とリライト5記事は、自分次第なので書きます。

 

今月は新たな1歩の10ヶ月目になるので、今の自分でできることをやりきってブログに反映させられたらいいなぁと考えてます。

 

今月も楽しみながら頑張ります!!