matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ運営報告】開始8ヶ月目、はてブが付いて読んでくれる人と収益が増えました!

f:id:matuachan:20180501175656j:plain

matuaです。

 

あっという間にブログ開始してからの8ヶ月目が終わりました。

今月は初めて自分なりに1ヶ月の計画を立てて、数値目標も決めて取り組んだ1ヶ月でした。

 

8ヶ月やってる割にまだまだな部分も多いんですが、自分なりの成長を振り返る場として今月も振り返ってみます。

 

褒められて伸びる子なので、自分でも褒めながら書きます。

温かい目で読んでいただけると嬉しいですw

 

 

ブログ運営8ヶ月目の目標と結果

f:id:matuachan:20180501180423j:plain

先月の運営報告で宣言した、4月の目標がこちらです。

・ブログ9記事更新する

・朝ブログタイムの継続(平日1日1時間)

・1ヶ月で3000PV以上

 

結論から言うと、ほとんど達成できました!

 

ブログ9記事更新する

9記事ぴったり。

反省点としては、9記事書いたところでやや安心してしまったことw

その分リライトはできたのでよしとしてみる。(甘い)

 

朝ブログタイムの継続(平日1日1時間)

毎日ではなかったけど、8割くらいはできたかな。

夜の余った時間にやろうとするより断然時間が取れるようになりました。

 

同時に、手帳でPDCAや毎日のPVや収益を書く習慣をつけたことも大きかったかも。

手帳に記入するときはセットでPCも開いていたので、その流れで自然と記事書いたりリライトしたりすることができました。

 

こちらの記事に詳しく書きました↓

【朝活】主婦こそやりたいことを先に!朝活をおすすめする5つの理由 

【実践中】PDCAが続かない人におすすめ!ジブン手帳でPDCAを習慣にする5ステップ  

 

1ヶ月で3000PV以上

3619PVでした。

正直、4月28日の昼の時点では3000行くか微妙なあたりで、最後の1記事次第かなぁと言う感じでした。

 

まさかのはてブ新着エントリーに2記事も載った!

そんな中書いたのが、

洋服のボタンが怖い!ボタン恐怖症の夫と暮らす妻が気をつけていること」でした。

 

前から夫のボタン嫌いはそのうち記事にしようかと思っていて忘れてて、ふと書いてみよーと軽く書いた記事。

書き始めてから投稿まで1時間弱くらいで書けました。

 

夫からも「ボタンが怖いなんて需要ないから、誰も読まないんじゃない?」と言われてたので、はてブが最終的には10個も付いて夫婦でびっくり!

ツイッターでの反応もたくさんいただきました、ありがとうございました!!

 

実は先月の

【ブログ運営報告】開始7ヶ月目、朝ブログタイムとPDCAノートをやり始めました。 」も新着エントリーの載りました。

こちらは最終的には7個付けていただきました。

 

「はてブ10とか7で何喜んでんだ」という声も聞こえてきますが(幻聴)

自分の記事が多くの人の目に留まるって嬉しいですね。

みるみる上がっていくPVをみるのがちょっと怖くもありますが。(ビビり)

記念写真撮るのは楽しかったです。

 

ただ、はてブはあくまでも一時的なものなので安心せずに、自分に書けるものをしっかり書いていきます。

 

目標達成のためにやったこと

f:id:matuachan:20180501180540j:plain

数字を細分化した

私がPV目標を決めるのは、PVが上がるとやる気も上がるからです。

いきなり3000PVを目指すとよくわからないので、わかりやすく1日100pv前後が必要なんだという認識にしました。

 

収益も追い求めたい気持ちもありますが、まずはブログを見てもらう機会(PV)を増やさない事には始まらないので、こちらは特に決めませんでした。

 

リライトも10記事くらいやった

今回このリライト作業ができたことが大きかったです。

リライトの仕方については、クロネさんのブログを参考にやりました。

ブログ初心者が70記事までに資産記事に改善すべきリライト戦略|クロネのブログ講座

 

サーチコンソールのキーワードを見ながらタイトルや見出しを変えるだけで、検索順位が20位→3位前後になったのが3、4つ出てきました。リライトの効果って絶大。

 

もともとこのブログは検索流入が70%くらいだったんですが、順位が上がったことで80%くらいに上がりました。

(その後はてブが付いてSNS流入が増えたので、ちょっとバランスが崩れてますが。。)

 

自分の目をそらしたくなるような過去記事と向き合うのは苦痛でしたが、続けているうちに慣れました。

来月はもう少しリライトできる数を増やして行きたいと思ってます。

 

ツイッターでいろんな方に絡んだ

ツイッターでいろんな人と交流できたのも大きかったです。

先月はヒトデナイト参加者の方ばかりでしたが、最近は自分の興味のある方に積極的に絡みに行けるようになりました。(迷惑かけてたらすいません)

やっとツイッターの仕組み?に少し慣れて来たのもあるかもしれませんね。

 

「自分がしてほしいことをツイッターでもやればいいんだ」 と気づいてからは、積極的にリプやリツイートをしてます。

おかげでツイ廃まっしぐらです。

 

いつかツイッターで気の合いそうな人とリアルに会って、旅やブログの情報交換したい!

 

8ヶ月目の収益

A8ネット:2900円

もしもアフィリエイト:170円

Googleアドセンス:ペットボトルジュース4本分

 

A8はセルフバッグ(自分の買い物)ですw

もしもとアドセンスもちょっとですが収益が上がって来ました。嬉しい。

元の金額があれですが、先月の2倍になりました!

 

目標は目指せ月1万円!

 

9ヶ月目の目標

f:id:matuachan:20180501180850j:plain

・月間PV4000以上

・9記事以上更新

・リライトを5記事以上(できれば10やりたい)

・アドセンスの広告配置を直す

もう少し高く設定しようかと思ったんですが、5月は仕事の繁忙期と土日も予定が詰まっていて厳しそうなので、実現可能な目標にしました。

 

アドセンスについては今自動広告入れてるんですが、なかなかトリッキーな位置に入れられちゃうのと、その割にクリックされていないので、ちょっと違う配置を試してみます。

 

来月もコツコツ、マイペースで頑張ります☆

 

☆こちらも合わせてどうぞ☆

【ブログ運営報告】開始7ヶ月目、朝ブログタイムとPDCAノートをやり始めました。 

【祝6ヶ月継続&60記事】ブログ運営報告!飽き性の私がブログを続けられたわけ