matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【祝6ヶ月継続&60記事】ブログ運営報告!飽き性の私がブログを続けられたわけ

f:id:matuachan:20180310132558j:plain

matuaです。

 

わたくしごとですが

 

この度この「matuaの旅日記」が運営6ヶ月&60記事を達成しました!!!

 

読んでくれた方ありがとうございます!嬉しいです。

 

自分の好きな旅行についてアウトプットしたいなーとなんとなく始めたブログがここまで続けられたとは!

 

すごい飽き性なんですよ。熱しやすく冷めやすいというかw

思い立ったことはすぐやるんだけど、しばらくするといつの間にかフェードアウトしてる。。

運動しよ!と思ってすぐジム入会→2回行って辞める

とかを数回やらかしてます。

 

こんな私が半年も続いたのはすごいぞ!

と言うことで、半年間のまとめとして、今までを振り返ってみようと思います。

 

PVもそんなにない弱小ブロガーですが、ブログ始めたての人やこれから始めてみたい!という人の参考になれば幸いです。

飽き性がなぜブログを続けられたのか?

f:id:matuachan:20180310132915j:plain

まずは飽き性が続けられた理由を考察してみましょう。

 

 ブログをみてくれる人がいることが嬉しい

このブログははてなブログの有料版で運営してます。

(詳しくいうと、8月のブログ開始時は無料版、2018年1月から有料版)

 

はてなって「はてなスター」って言うのがありますよね。読んでいいなーと思った記事に☆つけられるやつです。

一番最初に☆をもらったのがすごく嬉しくて、

「こんな記事でも読んでくれる人いるんだ!!!!」とめちゃめちゃモチベーションになった記憶があります。

いろんな人のブログで「始めたては反応やアクセスがなくて凹む」みたいなことが書いてあるのを見ていたので、より嬉しかったです。

 

あと読者登録も嬉しい。

中には何百人の読者がいる人もいるのでそれに比べたら全然の数ですが、

更新するたびに見にきてくれる人

いつもスターつけてくれる人

本当にありがとうございます。めちゃめちゃ励みになってます!

 

すぐに誰かから反応が欲しい初心者ブロガーは、はてなブログおすすめ。

 

あとは時々コメントいただいたり、ジブン手帳の記事をツイートしたら作者の佐久間さんにリツイートしていただいたり。

2018ジブン手帳Bizmini、買っちゃいました。触り心地と色がいい。

【ジブン手帳】バーチカルの習慣予定を縦書きしたら、ジブンの本音が見えた 

(ツイッター初心者すぎて、リツイートされたことに気がついたのは2ヶ月後だったけど)

 

本やテレビの人に見てもらえた!!恐縮です!!!

って言う気持ちでちょっと焦りましたが、こうやってすぐに繋がれるネットってすごいね。

 

ブロガーさんと繋がりが持てた

最近はこれ!

ヒトデナイト参加をきっかけに、いろんな人と交流できるようになりました。

(ちなみにヒトデナイトとは、ヒトデさんっていうすごい面白いブログ書く人を中心に、名古屋で飲み会しよう!っていう企画です。)

 

私自身は全然有益なツイートしてないのが申し訳ないくらい、フォローしてる人皆さん知識や情報をたくさん持ってますね。

まだツイッターの言葉の意味とかがよくわかってないですが(リプ?返信?みたいな)、それでもやり取りできてるから多分大丈夫。だと思う。

 

今回この運営報告という名の振り返りをしようと思ったのも、運営報告をしてる人のを見て真似したくなったからですw

 

気がついたら毎日ツイッターばっかり見てブログ執筆時間が減ってます。

(こういうのを沼?みたいにいうの??)

ほどほどに交流することが大切ですね。

 

お金が入ってきた

このブログはグーグルアドセンスという広告を貼ってます。

広告をクリックしたり見られたりすると、私に広告費が入ってきます。

初めてアドセンスの収入が管理画面に表示されたのが多分今年の1月中旬くらい。

3円でした。

 

働いて稼いだお金に比べたら本当にちっぽけな金額だったけど、

「好き勝手自分の趣味のこと書いてたらいつの間にかお金に変わっていた」

という体験が初めてで、

 

「これ収入源になるんだ」

ってわかった瞬間でした。

 

これで何万とか稼いでる人もいるんだなーすごいなー

 

夫がブログを始めた

私がブログを始めた直後に、夫もブログを始めました。

大好きなモンハンをやってそれをブログに書いてます。

 

彼も初めてのブログだったんですが、性に合っていたのとトレンドだと言うこともあり、すぐに1日1000PVとか達成

 

「後から始めたのに、なんなの!!?」

と正直思ったけどw、抜かされた悔しさがブログを続ける原動力になったんだと思います。

モンハン好きな方は、よかったら読んであげてくださいw

ソロハン独歩のモンハン日記

 

 

PVの推移を振り返ってみる

皆様に大公開できるほどのPVないので恥ずかしいですが、自分のための整理&アウトプットの場として振り返らせてください。

 

f:id:matuachan:20180310123903p:plain

 

グーグルアナリテクスのデータを自分でグラフにして見ました。

PVだけではなんか寂しかったので、ユーザー数も一緒に表記してます。

 

8月はグーグルアナリティクスを設定したのが8月中旬ごろだったので、少なめ。

9〜12月までは750PVをうろうろで伸び悩み。

 

1月以降にぐわっと伸びてますね!

 

自分が考える要因としては

 ・SEOとかカスタマイズとかを覚えて色々試し出した

・ブログへのやる気アップ(3円入ったからw)、記事数を増やし出した

かなと思ってます。

 

12月下旬ごろに色々本読んだりツイッター見始めたりしてやったことが、1月にちょっとPV数やユーザー数として増えているのでは。

こちらの本とかすごい読み応えあります。

 

2月はヒトデナイトの影響でツイッターから見てくれる人が増えたこともありますね。

でもこの半年通じて、検索で訪れてくれる人が8割です。

 

よく読まれている人気記事ベスト3

それじゃあ検索できてくれる人は、どんな記事読んでるのかな?ということで、

よく読まれている記事を見てみます。

www.matuachan.com

www.matuachan.com

www.matuachan.com

 

はい!安室ちゃんばっかり!!!www 

 

安室ちゃん大好きなので、この記事を読んでもらえるのは嬉しいです。

ありがとうございます!

キーワードによってはですけど、検索順位が1位になったこともありました。

 

ちなみに、このブログのメインテーマである旅行系だとこの辺りがPV多いようです。

www.matuachan.com

www.matuachan.com

www.matuachan.com

安室ちゃんでの検索は今年が終われば減るのではと思っているので、

頼りすぎずに旅行関係や自分の好きなもの、気になったものを書き続けたいと思ってます。

2018年は旅行の予定がすでに2つあるので(そしてきっと増える)、じゃんじゃん書いていきます。 

 

これからも自分のペースでブログを楽しみます

f:id:matuachan:20180310133059j:plain

この3月はブロガーさんたちと会えるヒトデナイト@名古屋にも参加予定。

ますますブログが楽しくなるんだろうなぁとワクワクしてます!

(人見知りだからちょっと不安もあるけどね、ちょっとだけね)

 

その名古屋行きについてもこのブログで記事にできるのが最高です。

ブログってなんていいものなんだ。

面白そうなホテル予約できたので、そこに泊まるのが楽しみ☆

 

これからも、主婦しながら旅行しながら、ブログも楽しんでいきたいと思います。

 

欲張り&飽き性なmatuaを、今後ともよろしくお願いします!