matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ再開】なぜブログをさぼってしまったのか、原因を考える

matuaです。

 「何もしていないのにパソコンが動かなくて焦る(ハリネズミ)何もしていないのにパソコンが動かなくて焦る(ハリネズミ)」のフリー写真素材を拡大

 

すっかりブログがおひさしぶりになってしまいました!!!!

 

要因はいくつかあるので、今回は

なぜブログを1ヶ月お休みしていたのか?

というところから、

ブログが続かなくなった原因を探ってみます。

 

ブログが休みがちになるのって、多分あるあるですよね。笑

(自分だけではないと信じたい)

 

 

ブログが書けなくなった原因

①仕事が忙しすぎた

ちょうどブログが書けなくなった10月ごろから、仕事が急激に忙しくなりました。

残業も1,2時間ほど増えたし、なにより仕事中に頭と体を使う機会がどーんと増えたのですね。

家に帰ってきてブログを書くはおろか、人のラインも返さずに寝る始末でした。。

 

ま、どんなに忙しくてもブログ書いてる人もいるので、いいわけなんですけどね。

ブログを書くということの優先順位が下がったってことなんだと思います。

 

②ブログテーマに合う話題がなかった

上記の通り仕事と家事のことばかりで1日が終わってしまうので、

旅行や旅に関することをそもそも日常の中で考えなくなってしまって。。

するとだんだん

 

ブログに書くテーマが浮かばない

書かない

 

という構図が簡単にできあがり☆

疲弊しておりました。

③毎日書けなくなったらどうでもよくなってしまった

ブログを始めた最初は、いろいろ工夫しながら毎日書いていたのですが、

次第にできなく(やらなく)なり、

「ちょっとくらい間が空いてもいっか!」

という気持ちに。

 

こうなるとどんどん面倒くさくなっていっちゃいますね。。

だんだんブログは「なかったこと」として考えてました。無理矢理。

 

なのに、なんでまたブログを復活したのかというと

今の働き方や生活の仕方をなんとかしたい

本当に好きなことをやれる環境をつくりたい

 

っていうのが今の本音です。

 

旅行にもっと行きたいし、2週間以上のロングステイとかしたい。

国内の田舎で、夫婦でのんびり暮らしたい。

 

今はほぼ毎日満員電車で通勤していますが、やっぱりこれをずっとは嫌です。

文句を言っていても改善するわけではないので、

だったら自分でどうにかするしかないのかな?と。

そのどうにかする手段として、

ブログは欠かせないツールなのではないだろうか。

との考えに至ったのです。

自分のやりたいこととブログがどう結びついていくのかっていうのは、

またそのうち別記事でちゃんと書きたいと思ってます。

 

今後のブログとの向き合い方

だから、これからもブログは書いていきたいと思います。

旅行関連はもちろん、自分の興味のあることを縛られずに綴っていきます。

今ブログタイトルが「旅日記」となってるので、

タイトルを変えて雑記風ブログにするか、

別ブログを立ち上げるか、

していこうかなぁと考えてます。

(でもすでに家づくりの話とか書いてるから、もう雑記ブログに近い感じもしてる。。)

 

 

なんだか久しぶりでとりとめのない内容ですが、

今回は想いのたけを綴ることに専念したということでこんな感じです。

 

よかったら、またmatuaのブログを読んでいただけたら嬉しいです☆