matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

おすすめ旅行予約サイト5選☆目的に合わせて使い分けよう

matuaです。

 

最近旅行系の記事が少なかったので、久しぶりに旅行について。

今回は、matuaが普段旅行を予約する時に使う予約サイトを紹介してみます。

f:id:matuachan:20170829114334j:plain

 

 

旅行予約の仕方

まず、matuaは国内と海外では旅行の予約の仕方が違います。

 

国内旅行:基本はホテルのみ予約。交通手段はその時の行き先によって別でとります。

海外旅行:基本はパックツアー。今まで見た限りではこれが1番安くて便利だから。

 

他の人と比べたことないけど、たぶん同じような人も多いのでは?

それぞれの旅行のスタイルにもよると思いますが、matuaの場合は観光メイン

の旅行を組むことが多いので、特に海外はパックツアーの方が楽で安心なのです。

それを踏まえて、旅行予約サイトで選んでいきます。

 

おすすめ旅行予約サイト5選

じゃらん

www.jalan.net

国内旅行のホテルを予約する時に1番使うのがじゃらん

大学生の頃から使ってるから、13年前くらいから・・?(うわ)

昔から使い慣れているのもあるけど、検索がしやすく、フォトギャラリーも多いので、ホテルの様子がよくわかります。あとはプランが豊富でこれも見やすい。

宿泊するとポイントもつくので(今はどのサイトでもそうですが)、結構割引で泊まりました。

 

②一休.com

www.ikyu.com

ちょっといいホテルだったら一休です。先日の伊豆の川奈ホテルも一休で予約しました。

 

matuachan.hatenablog.com

予約する時は当然いくつかのサイトで比較するんですが、そもそも一休に掲載のホテルは他のサイトでは紹介されていないことも多いです。

ホテルを目的とした旅は、こちらで探すとまちがいないかと思ってます。大人の旅行におすすめ☆

 

③booking.com

www.booking.com

とりあえず世界中数が多い!!去年大阪のドミトリーをこちらで予約しましたが、わりと綺麗で過ごしやすかったです。

bookingも写真が多くて見やすい。ひたすらいろんなホテルの写真見てるだけでも楽しめます。笑

ただし海外のサイト?なので、日本語なんだけどなんとなく読みにくいです。

ギリギリまでキャンセル料無料なので、「とりあえずホテル取っておこう!」ができるのでうれしい。やむをえずキャンセルしたすると「予約しませんか??」的なメールとかがちょっと多いのは…。ですが。

 

④トラベルコ

www.tour.ne.jp

海外旅行ツアーを探す時はまずここを見ます。とにかくツアーが探しやすい☆

その月の最安値もカレンダーでわかるのでちょっと日にちの変更も考えやすいです。

そして1番好きなのは「空きがあるツアーにしぼって検索ができる」こと!!

ちょっとこのツアーいいなと思って予約欄進むと空きがありませんとか要問い合わせが出てくることってありませんか??

matuaは先日セブ島予約しようと思ったらこの連発でいやになりました。

(時期が遅かったというのもあるのでそこは反省ですが)

空きがあるプランを、いろんなサイトを比較して紹介してくれるのですごく使いやすいです。あとなんとなくプランが1番安いことが多いです。

ちなみに去年の台湾旅行はトラベルコで見つけました☆

 

matuachan.hatenablog.com

 

⑤エクスペディア

www.expedia.co.jp

 9月沖縄、10月クアラルンプールと連続で旅行予定があるんですが、どちらもエクスペディアで予約しました。

トラベルコでツアーを探して見つからなかった時にはエクスペディアで探してます。航空券まで一緒に取れるから簡単。

そしてスマホのアプリで出発時間とかチェックイン時間がすぐチェックできるのが見やすいです。

これもbookingと同じ海外のサイト?だけど、見やすくて次なにをすればいいのかがわかりやすくて好きです。これから使用頻度増えそう。

 

使えるものは使って、楽しむ

今のところ、私はトラベルコが1番好きみたいですね。笑

書いていて気づきました。

 

今は今回紹介した以外にも、たくさんの旅行サイトがあるので、機会があれば他のサイトも使ってみたいと思います。

使えるものを最大限使って、楽しいお得な旅を続けていきたいですね。