matuaの旅日記-結婚してても旅がしたい-

学生やシニアほどの自由がなくても旅がしたい!30代主婦の、たくさん旅をするためのブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

アクセス数が急増!要因はなんだろう?

matuaです。

 

ブログを始めて早2週間経ちました。

今のところ毎日更新できてます!

それもこれも読者になってくれたりスターつけてくれたり、みてくれている方のおかげです。ありがとうございます!

 

そして最近、なんか急にアクセス数が伸びました。

なんでだろう??

ブログ初心者で全然要因がわからないのですが、自分なりに考えてみます。

f:id:matuachan:20170828221247j:plain

 

 

 

アクセス数の経緯

f:id:matuachan:20170828182809j:image

グラフがあったほうが分かりやすいと思うので、恥を忍んで載せますが。。

たぶん同じ時期からブログ始めた人でももっとたくさんある人もいるだろうけど、これがmatuaの真実です!笑

 

こないだの土曜日が特にグイーンと伸びてます。なぜ?

 

開始当初の目標は、8月末までに月間PV100になったらうれしいなぁ☆

ってくらいだったんですが、もう200に迫ってる。。

 

PV数が増えたのはなぜ?

自分なりに仮説を立てて考えてみます。

 

仮説①はてなグループに参加したから

アクセス解析を見ると、グループからのアクセスがちょっと前までは1番多かった。

旅行グループに入っているし、ブログも「旅日記」ってしてるので、そこから興味を持ってくれる方が多いみたいですね。

やっぱり自分が興味のあるグループなので、matua自身もいろんな人のブログと出会えて楽しいです。

 

仮説②読者になったりスターをつけたから

読者になってもらうだけでなく、自分が好きな記事書いてる人の読者になったりスターつけたりもしました。

そうすると、「誰だこいつ??」と見に来てくれる方も多いみたい。

(matuaも同じことやってます)

 

私の場合は、本当に自分の興味ある内容やおもしろいと思ったものしか読者&スターつけてません。「やっぱ違う」と思ったら、容赦なく読者取り消ししたことも。

(1つだけだけど、自分の好きな作家さんについて知識浅すぎてでも偉そうだったので、気が合わないな☆と思いました)

 

意見は人それぞれですからね。

 

仮説③ツイッターと連携し始めたから

最近はツイッターからのアクセスが1番多くなりました!4日前に初めてツイートした。笑

私ツイッターって今まで見るだけで、フォローしてる人もされてる人もいないのに、ちょっと増えて驚きました。すごいな、SNS。

 

ビビりなんで他の人をフォローが全然できてない(「地球の歩き方」だけフォロー笑 個人でないからできた)けど、少しずつ自分の興味のある人からフォローしてみます。

 

仮説④ブログアップする時間を変えてみたから

28日だったと思うんですが、それまで23時ごろにアップしてたのを20時ごろにしてみました。そしたらちょっと増えました。

とりあえず、気になったものはなんでもすぐ試してみるタイプです。(でもビビり)

 

でも有名な「わかった!ブログ」では、22時とかっておっしゃっている。。

www.wakatta-blog.com

ちょうど今の時間帯!!

急いで書きます。

 

これからもPDCAを回してみます。

 

海老蔵さんが、ちょうどブログについていいこと言ってました。

ameblo.jp

所詮まだ2週間。

ここからコツコツ積み上げていけるように、ブログのPDCAを早く回せるように頑張ってみます。そして楽しむことが大丈夫。

 

すこしずつでも、いろんなことを試してみます☆